新セカンドマシン KLX125 アドベンチャー

新セカンドマシン KLX125

以前のVMAX + WR250Xのバイク2台体制から、Diavel 1台体制に一新してしばらく経った。
Diavelはマッチョな車体に似合わず、最近は昔のXJ750Eを思い出す様な軽快な運動性を楽しめるようになったものの、駐車場の問題等で会社や街中には行きづらい事には変わりなく、乗れる頻度は自ずと低い状態。

そこで、会社の駐輪場に止められる原付バイクをセカンドマシンとして購入する事にした。
候補は原付最大枠の原付2種、利便性よりもバイクとして楽しめるMT車、オフロードも走れるマルチパーパスモデル、サイズはミニバイク以外窮屈でないもの。

探してみると、スクーターは車種が豊富なのに、MT車は可成り少なく、更に次々と製造中止となっているので、選択肢はYAMAHA XTZ125とKAWASAKI KLX125位である。
XTZ125は既にプレストでは在庫限りで、キャブ車+リアドラムで中国製が気になる。
KLX125も最近製造中止が決まった様で、サイズも少し小さ過ぎる気もするが、FI + 前後ディスクと言うことでKLX125に決定。
近所のバイク屋には、グリーンの車体のみが店頭在庫だったので、こちらを購入。

購入直後のKLX125

事前の参考インプレでは、軽くて取り回しは良いものの、パワーがなく急な坂道では失速すると言うものが多かったので、さっそく郊外でチェック。

4st 125 空冷シングルなので覚悟していたせいもあってか、思ったよりもスルスルと増速できる。
そう、増速するという表現が自然で、加速という感じはなく、トルクは感じない。
しかし、坂道でも回転数を調整すれば加速は無理でも失速はしない様子。

ただ、車の流れには乗れるものの、やっとこさという感じで、煽ってくる車もいて余り快適ではないので、非力な分どうしても回転数を上げる必要があり、メーカー指定の慣らし回転数5,000rpmはどう考えても無理。
市街地走行でのある程度の余裕やファンバイクらしい活発さを身に着けるパワーアップカスタムは必須と感じた。

取り回しは、まさに原動機付自転車!で、軽くひょいひょいと引き摺りまわせる。
自宅でも、門を入って庭を押して歩き、テラスに置いておけるので、駐車も整備も楽々。

さっそく、弱点補強&好みにカスタムを一気に始めたが、WR250Xやトリッカーでのカスタムの経験が生きていることもあり、ふと気づくと下記のカスタムを慣らしを終える前にしてしまっていた。
明らかに乗ってる時間よりも、いっじっている時間の方が圧倒的に長い。

・吸気系
  ○ KLX110用エアインテーク加工装着
・排気系
  ○ DELTA  トルク ヘッドパイプ
  ○ SP武川 パワーサイレントオーバルマフラー
  ○ DRC エキゾーストパイプガード 4サイクル
  ○ DRC ヒートプロテクター ステンレス
・エンジン
  ○ i-CON MINI KLX125用 (インジェクションコントローラー )
  ○ NGK イリジウムIXプラグ (熱価8にUp)
  ○ リバーサイド エンジンキット
  ○ リバーサイド ストロング インジェクター



・電装系
  ○ PIAA スポーツホーン
  ○ デイトナ LED対応ウインカーリレー
  ○ ミヤマ WPU3 ウィンカーポジションキット(前後ウィンカーをポジション化)
  ○ LEDリボルバーウインカー
・ヘッドライト
  ○ DJEBEL200 純正ヘッドライトガード加工装着
  ○ SUPAREE H4 Hi/Lo LED 4000Lm ファンレス ヘッドライトバルブ
  ○ BRIGHTEC マルチリフレクター ラウンドタイプ ケース&リム・キャリア
・駆動系
  ○ キタコ ドリブンスプロケット 428サイズ 44T
    (ハイギアード化でフロント15Tにしたがタイヤがフェンダー干渉したためリア変更)
・足周り
  ○ リバーサイド YOKO アルミリムセット
  ○ IRC タイヤ GP-210 (サイズアップ)
  ○ SPEEDTECH 車高アップキット
  ○ SPEEDTECH ロングサイドスタンド

・ハンドル周り
  ○ ZETA NewCOMPハンドルバー
  ○ SSK ショートアジャストレバー
  ○ DAYTONA アルミバーエンド
  ○ SP武川:SPタケガワ ポリゴンミラー
  ○ DAYTONA ヘルメットホルダー ミラークランプタイプ
  ○ DAYTONA グリップ PRO-GRIP #721
  ○ IM-Trading バーマウントライザー 50mm
・外装
  ○ 標準外装エボニー(FRフェンダー、シュラウド、サイド)
  ○ シュラウド ワイド加工装着
  ○ ROUGH & ROAD RALLY591(リアキャリア)
  ○ LUKE:テールランプステー加工装着
  ○ POSH アキュートLEDテールランプ スモーク
  ○ キジマ フォークプロテクター 汎用 ホワイト
  ○ ZETA ガスキャップ トレール用
  ○ DAYTONA エンジンプロテクター
  ○ ファイバーワークス アンダーガード
  ○ ワイズギア WR250 DG15J ミニスクリーン 加工装着
  ○ 純正シートステップ加工&PeaceCraft表皮
  ○ DAYTONA フロントフェンダー SM LINE
  ○ BIKERS タンデムステップ


リム&タイヤ交換でアドベンチャーモデル風に

ヘッドライト回りをレイドモデル風に、LED+マルチリフレクタで照射能力十分、サスペンション延長

好みのスタイルになってきて愛着も湧きいてきた。
パワーも坂道でもトルクで登れる様になり、パワフルではないが非力感は無くなった。
排気音も業務バイクの様なものから、静かながら単気筒スポーツバイクらしくなった。

駐車問題を気にせずに乗れるのはとても大きいポイントで、日常的に楽しめるので、気が付くと、2か月でDiavelの年間走行距離を抜いてしまった。

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