Diavel ECUフルパワー化成功

ECUのデータ編集キットであるTune Boyを利用して、ECUのマップを書き換えた。

日本仕様が112馬力だが、ECUのマップを欧州標準仕様に書き換えて162馬力の表示になっている。

ECU フルパワー化成功したメーターパネル

吸排気等が欧州仕様は異なると思うので、162馬力までは出ていないと思われるが、全域で明らかにトルクが上乗せされている。
だが、それよりも、低速域パーシャルでのギクシャクが大幅に改善されたことの方が大きい。
日本標準仕様では、街中や郊外を流すときには多用する2,000回転前半でギクシャクが酷く楽しめず、回転を3,000回転近くまで上げて走行することになるが、EU標準のフルパワー仕様では2,000回転前半ではギクシャクは殆ど気にならない。

書換作業は、Diavel Club Japanの親切な情報にも助けられ、準備も含めて2時間程度で完了。
アナログのキャブチューニングとは、時代の差を感じるECUチューニング。
効果は大きかったが、言い換えるとDUCATIの日本仕様の作り込みが手抜きの様な気がする。

VMAXは、母国仕様と言うこともあるが、国内仕様デチューンに際してコストアップをしてまでもしっかり作り込んでるのと対照的に思える。
DUCATIの本心がブランドを傘に日本市場を軽視しているのでなければ良いが・・・

ECUチューニング後の試乗も兼ねて浜名湖畔を走行。

浜名湖畔マリーナにて その1

これで早いだけでなく、のんびりでも可也気持ちよく走行できる様になった。
浜名湖畔を流しても可也気持ちいい

浜名湖畔マリーナにて その2

今回は、ECUチューンの他に、テールランプ、ウィンカーが違うタイプのDUCATI純正のリアフレームを追加装着し、そこに荷掛けフック代わりにスタンドフックをつけた。
ウィンカーはなぜか通常の電球だっったので、LED球に交換。
少し使い勝手が向上して、お尻も締まった感じになった。

コメント

  1. これでコメントが載るでしょうか?なかなか掲示にたどり着けないんで心配…。
    先週一週間名古屋に出張してました。浜松に寄ろうかなと思ったんですけど、忙しいだろうなぁと…。なんと、DIAVELに乗ってたんですね。連絡すれば良かったなぁ。
    ECUチューンで162馬力!呆れてモノが言えません。私なんぞは、20年近く前の916のパワーにもビビっているのに。この車体、マットブラック塗装、162馬力じゃ相当迫力が有るんでしょうね。マッチョなおじさんにピッタリ。そのマッチョバイにも拘らずメーターが可愛いじゃないですか!バイクはやっぱり「指針の細いアナログメーター」でしょーが! でも、もしかして表示が選べるのかしら…。
    今度は、長く(期間)、たっぷり(長距離)乗ってあげてくださいねー。

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  2. プレビューしてから公開を選ぶんですね。なかなかコメント記入に成功しませんでした… これで3回目の記入ですぅ。
    昨日までの一週間名古屋で研修。忙しいだろうなぁと思ってたけど、浜名湖ドライブしてたなら、声かければ良かったですね。残念~。162馬力ですか、んまぁ。マッチョなおじさんが、マッチョなバイクで、ボカーンと150号バイパスをぶっ飛ばしているのが目に浮かびます。あんまり無視しちゃだめですよ。若くないんだから。
    小物改造進行中ですね。新車をここまで細工しちゃうなんて…中古改造派のpapaさまから見るとその度胸がうらやましい(中古なら「まぁ良いか」で済むけど、新車じゃそうは行かないもんなぁ)。その度胸でメーターもいじっちゃいましょう。マッチョなバイクのわりにメーターデザインが可愛いじゃないですか。バイクのメーターはアナログの細い指針じゃなきゃダメでしょ! えっ、パネルデザインも変えられるの?もしかして…。

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