プラド 2年点検

今日は車の2年目の定期点検。
ハガキでも案内を送ってくるが、カーナビも点検の案内を喋ってくる。
今乗っている車は2010年式 V6 4000cc の ランドクルーザープラドである。
走行距離は2年で11,980km、特にここ半年は事務所が街中に移転(徒歩圏内)した影響で、2,000kmに満たなかった。
車の方は、丈夫で世界的に有名なランドクルーザーらしく、何の不具合も無かったが、走行距離が少な過ぎて充電の間が無い事からバッテリーが弱っていたので、2段階容量の大きい新型バッテリーに交換。


画像のモニターでは燃費が5.1Km/lとあるが、まぁこんなものである。昨今のエコカーでは考えられない数値ではあるが、現実的には今の走行距離だと燃費が2倍や3倍の車が出てきても、経済的には買換えの動機にはなり得ない。
しかしながら、これでも先代の2004年型 V6 3400ccの ランドクルーザープラドよりも、1,2割は燃費が良くはなっている。
ランドクルーザーも流石に次期モデルはダウンサイジングや電化だろうか。
富士のスキー場にて
 自家用車は、このプラドで7代目だが、プラドにしてから明らかに運転のスタイルが変わった。
それまでの車では、時々飛ばしたり、山道を楽しむ事もあったが、今は良く言えばクルーザー的運転になり、見通しの効く高い視点で安全に巡行することが心地よく、自然にちょこまかはしたくなくなる。
お陰で、ゴールド免許は安泰。(残るリスクは・・・バイク)
 
昨年の春の自宅前にて

時々、自転車を2台積んで、息子と浜名湖岸にサイクリングなどに出掛ける事もあり、たまには子供の友達たちを定員の8人まで乗せてワイワイ出掛けたりもする。
そんな時はフルサイズのランドクルーザーやHUMMERなども良いとも思うが、日常的には街中の駐車場や路地、通勤などを考えるとこのサイズが最早限界のサイズ。駐車場でドアが開けられない事もしばしば発生。
ナビは仕事柄、勿論トヨタ純正! 当然近所でもナビを使う。走行時間よりも操作時間が長いことも時々・・・。それにしても差分更新は便利だな~。

コメント

このブログの人気の投稿

WR250X カスタマイズ シート&ローダウン編

新セカンドマシン KLX125 アドベンチャー

WR250X ヘッドライト カスタム最終形 レイド仕様